スルメイヌの現実わっしょい

すてきな日々を願っております。。。

実質無料の男一人旅。徳島旅行が素敵すぎた【前編】

いつまでたっても朝は眠い。それでも日の光があれば起きれる気がする。

そう夏、夏なのだ。出かけるのだ。朝日が早い夏なら何時だろうと起きられる!

 

7月12日22時15分。僕は東京→徳島の飛行機を予約した。フライト時間は13日の9時発。JALANAも羽田も成田もわからない僕は、勢いに任せてバスから飛行機から宿から全てを予約した。僕は熱心な現金主義者だが、こういう時は電子社会に頭が上がらない。クレジットカードを作っておいて本当に良かったと思い知る。

登録するだけで入園料半額!なんて詐欺みたいな勧誘から始まった僕のカード。でも、ありがとう「セ〇ンカード!ありがとう西〇グループ!」明日から徳島に行くことができるよ!

 

なぜ徳島なのか

鳴門金時。紫の下地の袋に、なるとの文字が浮かび上がる。無意識にさつまいもを並べながらも、その黄緑の文字は僕の無意識をくすぐった。

私の夏休みは短く、1日しかない。その一日を他の休日や有休とすり合わせることで、3~4日が夏休みとなる。

普段会議ばかりしているホワイトカラーの皆さまにはわからないかもしれないが、シフト制職業において連休はかなり貴重なものである。だからこそ何処かに出かけなければという思いはあったが、直前まで行先は決まらなかった。

20袋、なると金時を並べ終えたとき、私の頭は支配された。

 

 

 

 

 

「鳴門大橋しかねえええええ!」

(※正確には正確には大鳴門橋

 

 

 

 

小学生の頃、社会科の教科書(無駄に大きいA4の資料集)に出てきた大きな橋は私を徳島へと引きずりだした。前日19時の出来事である。

 

そして空港へ

たしかANAだった



という事でホテルは鳴門海峡近くに予約したが、旅行とはサブプランがあるとグッと味の深みが増す。というわけでTwitterを弄りながら目的地を決めた

 

 

     「吉野川

 

四国民意外はご存知ないかもしれないが立派な川である。分かりやすくいうと一級河川である。一級、よい響きだ。なんだか自己肯定感が上がる。僕はいままで1級を手に入れたことがあるのだろうか。

英検は4級どまり。3級の2次試験で2回終ちるし(英検3級の2次試験は簡単な英会話だぞ!対策すればとってもEasyだからみんなも頑張ろうな!)

1級、僕は徳島で1級の男になるんや。関東から吉野川にたどり着くんや

 

 

さて話は変わり、空港に到着したのは朝10時、羽田では早くつきすぎて2時間待ったが、飛行機自体はもんのすごおおおおおおく速い。どの位かと言うと陸路だと7時間かかるところが1時間でつくのだ。

しかも飛行機の凄いところは携帯電話(スマホ)が使用禁止なところ。飛行機、すごいぞ!

そういえば、スマートフォンには機内モードっていうのがついてましたね。私あれって会社からの電話を拒否するためについてるのかと思ってました。でもまあ、飛行機のマークついてるし、これは気が付けた。うっかりさん。なにがうっかりさんって?

 

 

レンタカーの予約まだなのよ

 

 

どうせ飛行機で暇でしょとか思って、飛行機でレンタカー予約しとこ~って思ってたのよ。スマホつかえないじゃん。羽田で2時間暇だったじゃん。無重力マッサージチェアとか300円でやってる場合じゃなかったじゃん。あ^^ああああきもちええんじゃああ^^とかしてる場合じゃないのよ。テレホンカード買って空港の公衆電話めぐりとかしてる場合じゃなかったのよ。レンタカー予約できてないのよ。もうあと2分徳島空港つくのよ。地面みえてるのよ。車ほぼ必須なのよ。レンタ…

 

 

 

 

あった。なんかあった。徳島すごい。

 

 

飛行機おりて自動ドアをくぐった瞬間、待ち構えていたかのようにレンタカー屋が並んでいる。これは夏祭りじゃ!焼きそば、焼とり、りんごあめに、くじ引き。ああ、見えるにぎやかな屋台。レンタカー屋の屋台がずらりと並んでいる。私も買いたい。

 

 

「よう姉ちゃん!レンタカー1つ!」

 

 

あっ…

 

Adobe買おうかな…




免許忘れました。車のれません。直前でマルチ勧誘受けてたので、対策で免許封印していたのがあだになりました。

「田〇、お前の事許さんからな、聞いてるのか〇中!」

はい、おわりで~す。ありがとう徳島。ただいま東京。やっぱり自宅ッて素敵ね!

今年の夏休みはいっぱいゲームして~、エロ本読んで~、セックスアンドザシティ見て~

 

ぬな訳に行かん、吉野川(あと鳴門海峡)を見るまでは帰れん。

 

バスだ、バスに乗るんや!

 

「あ、めっちゃ雨」

 

夢の行く先は

そう、雨でした。そして僕の乗る予定のバスは来ない。そして誰も並んでいない。

ふしぎだなあ、徳島駅行きのバスには、おばあちゃんとか、サラリーマンとかいっぱい(5人)並んでいるのに。サアアアと雨音を聞きながら待つこと20分。

雨は悪いかもしれないが、おかげで真夏の猛暑に晒されなかったことは非常に運が良かった。運河だけに♡(いやまて、吉野川は運河ではない)

 

さてそんなこんなでお客1人のバスに揺られる11時。

都会の喧騒から離れる男一人旅。私の地元は言うほど都会ではないが、それでも車の音、人々の声、コンクリートに囲まれた道。

騒がしい日々の情景から、徳島の自然派は僕を守ってくれる。

 

 

 

ありがとう徳島、免許忘れたけど、雨だけど、僕はまだ頑張れそうだよ。

 

 

 

 

ローカル路線バスが導く一人旅。到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

ゆめタウンです。私の地元ではイオンモールと呼びます。

ちくしょうめえええええええ。だいすきだよおおお。こういうのおおおおお。

でも男一人旅で来ちゃっだめだろおおおお。ヤッ、ダメ///ダメよスルメ///

吉野川までの次のバスは90分後だけど、そんな、ゲーセンなんて///フードコートなんて///地元のスーパーなんて///あっだめ、いっちゃうううう

 

5発200円くらいだった気が

1000円消えました

 

 

スーパー楽しかった。

 

まあ地域のスーパーって良いですよね。特に農作物なんかは近郊品扱ってるし、道の駅並みには満足感あるね。このスイカとか地域限定っぽいし甘みもあって最高。

 

A~徳島満喫してる~

 

「さて、急ですが皆さま上↑の画像から気が付きませんか?

ヒントはゼリーの場所です、僕はこの事実に気が付いたとき発狂してしまいました。ゆめタウンの恐ろしい計画だったのです。もう良いですか?心の準備も大丈夫?

 

 

 

「そう、これです」

 

 

 

発狂

日本です。

北海道:カルビーじゃがいも

関東地方:グリーンスムージー・東京

中部地方:まけんぐみ・愛知県

近畿地方:ミルクドーナツ・兵庫県

     コンパス付きチョコ・大阪

中国地方:フルーツゼリー・山口

四国地方デラウェア、スイカ・徳島

九州地方:カステラ・長崎

 

 

なんてことだ・・・なんてことだ・・・

 

わざわざ日本廻らずとも、ゆめタウンにいれば実質日本一周できちゃうとでも言うのか。あなどってた、ゆめタウン、ゆめえああ?あれ?

 

東北地方が無い

 

え?なんで、東北の物なんていっぱいありそうだけど。りんごしか見つからない。さすがにリンゴを鞄に入れるわけにもいかないし。りんごジュース、りんごジュース…

 

「長野てぇんめえええ、なあに出しゃばりやがってええ

 あと東北で日本一周なんだよおおおおおおおおおお」

「あ?愛知いいいい、加工食品あいちばっかかよおおおおお」

「東北、東北のものおおおおおお」

 

 

「バス逃した」

 

 

次回は60分後です。ただいま13時です。ここで終わりです。

さようなら。

あ、改めまして、スルメイヌと申します。また次回お会いしましょう。

さようなら。

多分だいじょうぶ